塩浴→真水(2日目)切り替え中

うううううううぅん 崩壊はしてないと思うけど、治りも止まった…? ヒレの先に赤いのない??大丈夫? 毎日糞はしっかりするし(アカムシやってるからとても大きい) 食欲もおっけー 鏡への反応もぶりぶり怒るのも(興奮して)全然元気 このまま一回抜くかー…

薬浴→塩浴(2日目)

目に見えて膜が張ってきた(が写真には映らない) マクロレンズを検討すべきか… 〈ふんふるふーん ものすごく元気 アカムシ掴んだピンセットに突撃するくらい元気。(鱗剥がれないか心配になるからやめてほしい) 鏡見てからの興奮もすごい反応が良くて飼い…

薬浴(8日目)→塩浴切り替え

元気そうで何より(昨日の写真はブレブレ) 1日一回しっかり糞もあるし 写真だとよくわかんないけど薄ら膜が張ってる! ヒレが重なってるところはちょっとくしゃっとなってしまってるけど治ってるなら良し!! <ふんふるふーん! 鏡に対しての反応も早くな…

薬浴(6日目)

昨日の赤は無くなったかな? 今日も、立派な糞発見(載せないけど) どうしても写せないけどうっすい膜がある(ところもある) 治りかけのヒレが丸まってる気がするんですが美人さん…。 とりあえず今日が6日目だから明日からとりあえず一回薬浴終了予定(水替…

薬浴(5日目)

・糞確認 んんんんんん… よくなってるのかなぁ 傘の骨みたいなレイ?の部分の膜は太くなって言ってる気がする(願望) ヒレぼろでもふつくしいから別にいいんだけど菌は取り切りたいところ ちょっと赤くないかね美人さん… 今日も餌くれで写真が撮りにくいく…

2022年のチンチラのまりもさん

かわいい(そんだけ)

薬浴4日目

水替え中 セブンイレブンのコーヒーカップにベタを捕獲して温度合わせながら全換水 小さい容器で薬浴すると薬品の分量が難しくなるけど私のこの水槽は4リットル(4.4リットル) グリーンFゴールドの量は0.13g 家庭用の測りだとまず無理 どうしようかなぁと思…

ベタの名前は「美人さん」

2022日4月27日 美人(ベタ・ダブルテール)です グリーンスパイニーイールが欲しかったのですが調整のためしばらく連れて帰ることができず。 その折りに通った熱帯魚屋さんで発見して一目惚れ。連れて帰りました。(ベタを飼う予定はなかった) iPhone8を未…

余ったみかんで作ってみた①

職場の同僚からみかんをもらいました。 同僚のおじいちゃんとおばあちゃんが育てているそうで段ボール一箱あるので、と。 果物類はあまり得意ではないのでどうしようかなと思ったのですが結局お言葉に甘えて15個ほど頂いてきました。 まぁ、別に無理にそのま…

この感情は怒りである

この感情は怒りである。 間違いなく、怒りである。 仕事をしている以上、理不尽や無理解など当然のごとく存在するのです。 現状、職場では「新人を辞めさせないこと」が管理職に課せられているため新人が経験の少なさ故にミスをしたり知識不足のために間違っ…

まりもの脱走

チンチラ(齧歯類)を飼っています 朝、なんかふわっとした感触で目が覚ますと横にまりもさんが…。 ええええええええええ とりあえず手に乗って貰ってゲージにぽいっとお戻ししました。 いつ脱走したんだろうな コード噛んだりして危ない(感電する)のでま…

休みの日の飲み会

土曜日が祝日だった関係で月曜日がお休みになりました(土曜日出勤の日月休み) 先週半ばに急に決まった会社の飲み会が今日の夜にあります。休みの日に。わざわざ。出かけて。職場の人に会ってきます。 お酒は飲めないけど、ご飯食べたり人の話を聞いてたり…

あっという間に

平成が半年を切りました。 自分が小学生の頃から大人たちに「あぁー、もう平成生まれかー」とことあるごとに言われていたのを思い出します。 言われるたびに「だからどうした」と思っていたのですが新しい元号になれば自分も同じことをいうのだろうなと想像…