この感情は怒りである

 

この感情は怒りである。

間違いなく、怒りである。

 

仕事をしている以上、理不尽や無理解など当然のごとく存在するのです。

 

現状、職場では「新人を辞めさせないこと」が管理職に課せられているため新人が経験の少なさ故にミスをしたり知識不足のために間違ってしまったりしても「いいよいいよ、じゃあ(ベテラン)やっとけよ」というスタンスです。

 

ここで大事になるのはベテランにかばってもらう(ミスやクレームをリカバリーする人に対しての)新人さんのベテランさんへの対応。

 

 

新人側がミスをした、知識不足だった、それを代わりにベテランさんが対応してくれることを認識しているかどうか。

 

 

きちんと認識していれば「すいません」「ありがとうございます」が言えるでしょうし、もっと頭のいい新人さんなら「やり方を教えていただけませんか」と聞くことでステップアップしていくでしょう。

 

 

平行してそれは何故ミスなのかなぜミスをしたのか、クレームならこちらの落ち度はなんなのか上司が指導せねばなりません。

 

 

ところが。

ところが!

 

今の状況は「出来るやつがやればいい」だけで止まっており、「新人なんだから出来ないし、言っても分からないんだからお前(ベテラン)が悪い。辞めてしまうと困るから(ベテランが)新人に(文句を)言うな!」と言うもの。

 

また、新人のミスを言及せずにベテランの配慮不足に問題がすり替えられるため新人側からすれば「またあの人怒られてる」と言う認識(お前のミスだよ!)になっているようです。

 

ごく生半可な知識と対応をしておきながらベテランや管理職を下に見る…。

 

今回も管理責任者に伝えておきましたが、どうしてミスした方が管理責任者を見下すような言動をとるのか…。

 

きちんとミスはミスとして認識させなければ対応してくださる人に感謝も自分での反省もできないと思うのです。

 

 

あと、言われてないからミスしてないと思わないように。だいたい、何回かはお目こぼし貰ってる上での怒りだからな!

 

 

怒らないことが「大人の対応」ではありますが、怒る前に何度かお話しして注意したはずです。全く聞いてなかったんですねぇ。都合が悪くなると「大人気ない」「大人の対応」を振りかざして、ベテランへ責任転嫁するのは本当に腹立たしいことです。